TOP | ABOUT US | BLOG | MUSIC | GALLERY | LITERATURE | BBS | CHILD

BLOG







2007年10月30日

ケータイ電子書籍はM0層に人気

携帯向け電子書籍は女性に人気、年齢が低いほど満足度高く

ああ、やっぱりね。
最近人気のケータイ小説は、主にM0層に人気なので、思っていた通りでした。
ただ、女子高生の利用経験率が約8割、とうのが、けっこう驚き。
ここまで高いものは思ってもいませんでした。

やはり、若年層ほど画面上で文字を読む事に抵抗がないのかなあ?
俺なんて、全く読む気にもならない・・・


てか、利用したくない理由が、「無料ではない」「利用料金が高い」が上位って・・・
著作物をタダで読めると思うなよ。。
この辺はやはり、著作権に関する知識の低さもあるのかなあ?


今は、ケータイ小説がブームになっているので、そのブームに乗っている、という面で高い数値になっている部分もあるように思える。
なので、このデータ、数年後にどうなっているか、というのを再度みたい所。


banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月27日

ドコモ、グループ9社を統合

ドコモ、グループ9社を統合──2008年第2四半期めど

前々から噂はあったけど、ついに決定してしまいました。
個人的に、ドコモ関西オリジナルメニューが好きで、気に入ってたんやけどなあ。。
継続してくれるのかなあ??

んでもって、NTTドコモ関西の協賛で始まったMCTPはどうなってしまうんだろうか??
「関西の経済を盛り上げたい」と心から思い、そのために頑張ろうとしてる俺にとっては、応援したい交流組織なんですが・・・
統合してしまう事によって、ここにも影響が出てしまいそう。。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

ドコモが新料金プランを発表

ドコモ、選べる購入制度を発表――月々安い「バリューコース」、買うとき安い「ベーシックコース」

ついに、ドコモも新料金プランを発表してきました。

う〜ん。。
今日は飲んできたので、ただ今、アルコールが入ってます。
思考能力が低下してる状態のせいか、いまいち理解できない。。。
これまでの機種は対象でない、とか、ちょっと複雑・・・

とりあえず、auとソフトバンクのプランを合わせたような感じのイメージかな、と思いました。

面白いなあ、と思ったのは、ドコモとauの販売戦略が、くっきりと分かれた事。
今後、これはMNPに大きく影響してきそうな予感。
昨日の記事にもあった通り、ユーザが最も気にしているのは値段のようなので。


んでもって、早速ソフトバンクが対抗プランを発表
早いねえ。
ここは、予想できた事なのであえて割愛。


とにかく、これで、主用3キャリアの販売方式が固まりました。
そして、各々異なった戦略となりました。
どこが最もいいのか、は、実際に始まってみないとなんとも言えないなあ。。
まだ、端末価格も見えてないし。
今後の動向が、非常に楽しみです。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月26日

MNP、乗り換えユーザーの約4割が“月額料金が安くなった”

番号ポータビリティ、乗り換えユーザーの約4割が“月額料金が安くなった”

ソフトバンクに変えたら、そりゃあ、安くなるでしょうに・・・

と、いうツッコミはいいとして・・・
キャリア変更の理由第1位は、「料金プランが魅力的」なのかあ。
やはり、一番に来るのは値段なのか。
総務省は、変な所にばかりツッコミ入れないで、ここにもっと言及しべきなんじゃないしょうか?
実際、キャリアの利益が減るだけで、下げようと思えば、下げれるはずですし。
まあ、下げれない理由は、他にもありますが・・・
難しい技術改善迫って開発費に莫大な金を投じさせるよりは、現行のままで値段下げさせる方が、ユーザは喜びますよ。


今後利用したいと考えているユーザー。
ドコモ:9.7%
au:8.8%
ソフトバンク:18.7%
って、データ。
思いきり吹いてしまいました。。
ソフトバンク、2倍近いやん。。。
前にもちょこっと書きましたが、やっぱ、使い勝手が悪いが悪いんやね。。

MNPを利用したいユーザ数は、10%程度かあ。。
それだけの人が一気に変えたら、シェア変動が起きるのになあ。。
起こってない、という事は、大半の人は利用せずに終わるんやろうなあ。。
変えない理由は、「変えるのが面倒」「メールアドレス教えるのが面倒」ってとこか。。


最後の、MNPを利用せずに他の携帯電話会社に変更したユーザー理由の第1位が、「番号が変更しても問題がない」というのも、個人的には面白いデータ。
できたら、この回答者の年齢層・性別も知りたい。

なぜなら、主にM0層は、彼氏が変わる度に携帯も変えるのだとか。
これが、若い層限定なのか?
それとも、ある一定の年齢以上でも、番号に愛着がない人がいるのか?

その辺も知ってみたいです。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

Yahoo!の動画投稿サービスにモバイル版

Yahoo!の動画投稿サービスにモバイル版

Yahoo!が、動画をモバイル対応にしてきました。
やはり皆、考える事は同じなんですね。

てか、、、
Yahoo!って動画共有サービスしてたのね。。
それ、知りませんでした。。。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月25日

MNP開始から一年

10月24日で、MNPが始まって1年が経ちました。
って、もう1年かあ。。
早いなあ。。

その1年を記念して、KDDIがこんな発表をしました。

番号ポータビリティ開始から1年──KDDIのMNP純増数は123万2200件

まあ、毎月の発表聞いてると、これくらいかな、とは思ってましたが・・・
ドコモソフトバンクは、こういう数字の発表の予定はない、という点を見ると、いかにKDDI一人勝ちであったか、よくわかる。


ただ、この数字じゃ、シェア比率を変更するには、まだまだ低いなあ。。
最大で、10%前後のシャア変動が起きると思っていたのですが・・・

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月24日

ニコニコモバイル ユーザー数50万人を突破

ニコニコモバイルのユーザー数が50万人を突破

昨日の記事にも書いたように、個人的に今、動画サービスにいうものに、非常に注目しています。

現在、PCでは盛り上がってるが、モバイルではまだまだ。
このニコニコモバイルYouTube携帯で見れるMy Tubeなど、見てみましたが、PCほど快適に見れない。
モバイルの動画環境をもっと整備していかないと、なかなか普及は難しいなあ、と思っていたのですが・・・

この記事見た感じ、あんまり関係ないみたいですね。。


つまり、見たい人は、いくら快適に見れなくてもいい。
外(PC環境外)で見れるのであれば、別に快適じゃなくてもいい。

そういう事なんでしょうか。

まあ、環境が整って、快適に見れるのに越した事はないんでしょうが・・・


この記事を見た感じだと、面白ければ、今の環境でも問題ないかあ。。
いい収穫を得る事ができました。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

総務省 携帯会社変更もメアド変わらないように要求

携帯会社変更もメアド変わらず? 総務省

お役所ってヤツは、本当困ったもんです。。

携帯電話会社のサーバーを介さず、サービス提供者から端末へメールを直接送信する仕組みを検討」
とな。
それが、技術的にいかに難しい事か、こいつらはわかっているのか??

「携帯電話会社を変えてもサービスを継続して受けられるとし、」
とな。
3キャリア対応のサイトを作るという事が、いかに大変な事か、こいつらはわかっているのか??


確かに、総務省の言ってる事は、ユーザ視点から見たら、正しいかも知れない。
ただ、技術というものにも限界がある。

ユーザニーズがあるのはわかる。
でも、現在の技術では、それは不可能だ。
だから、実現しようにも、今は出来ない。

この業界、そういう事が、まだまだ沢山ある。
それも知らずに、軽はずみにこんな事言いやがって・・・

じゃあ、その技術開発のために、それに見合うだけの予算を出してくれるのか??
MNPの時もそうであってように、これらを実現しようと思ったら、相当な予算が必要になるぞ。
予算を要求したら、絶対に出し渋りするくせに・・・

また、それを行うにあたってのリスクだってある。
これによって、新たな課題が出てきたら、まだ指摘してくるんやろうなあ。。。


これやから、お役所ってヤツは・・・

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月23日

ソフトバンク冬モデルを発表

ソフトバンク、「920SH」や「920SC」など冬モデル発表

先日のauに続いてソフトバンクも新機種を発表してきました。

冬モデルのコンセプトは“プレミアム”」 らしく、ステンレスボディや偏光ミラーパネル、最薄など、様々なキーワードを当てられていますが、個人的に最も注目したいのは、やはり「キャラケー」でしょう。

シャア専用ケータイ「913SH G」
そして、ハローキティやスヌーピーモデル等のある「fanfun. 815T」

このアイデア、すばらしいと思いました!
これらはすべて、熱烈的なファンがいる所。
そんな人たちは、MNPを真剣に検討する事でしょう。

携帯の機能ではなく、そういったマニアをターゲットにする、というのは、今後必要になってくると思います。
この辺は、元々が電話会社ではなかった企業らしいアイデアだと思います。
しかも、「キャラケー」をすでに商標登録した、という手早さ。

元々ソフトバンク(ボーダフォン)は、着ぐるみ携帯や、ガチャピンケータイ等、面白い携帯を次々に出していた。
また、今回「高速オンラインゲーム」を発表したように、もともとゲーム環境に力を入れていたキャリア。
最も、エンタテインメント性が強いキャリアだったように思います。
それらを再確認したんでしょうか?
今回、やっと「ソフトバンクの個性」というものが、はっきり見えたような気がしました。


また、i:VIRT Mは、なかなかいいなあ。
こういうのは、今後ドコモ、auからも出てくるとは思いますが・・・

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月17日

au秋冬モデルを発表

au、秋冬モデル8機種を発表

専用サイトを作り、そのブログパーツ(当サイト右下参照)を配布してまで、この16日の発表を盛り上げたau。
その内容がこれですかい。。。
思いきり期待外れです。。。

まず、すべてEV-DO Rev.Aに対応してくると思いきや、W56T、W54S、W54SAの3機種のみ。

で、目玉となる新サービスはmora for LISMO
正直、必要ありません。
大抵の人が、今や音楽プレーヤー持ってるし、携帯と一緒にされてもねえ。。
特に俺なんかは、ウォークマンアクセサリーの一つとして(ここを参照)身に付けている。
なので、音楽プレーヤーと携帯を一緒にしたいとも思わない。

au one ガジェットは便利そうとは思う。
てか、こういうサービスがいつか行われるだとう、と、思ってました。
なので、良かったとはいえば良かったけど、目新しさという点では・・・


この端末から、au買い方セレクトが適用される。
個人的にはうまいサービスだと思ったが、世間の評価はかなり厳しい。
それを考えると、もっと気合入れてほしかったんだが・・・

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月12日

2.5GHz帯免許申請、4グループが出揃う

2.5GHz帯免許申請、4グループが出揃う

まあ、最初からわかってた4社が申請してきました。

個人的には、付与される2社のサービスよりも、漏れてしまった2社が、その後、どのようなサービスを行って太刀打ちするのか、って点の方が、実は興味があったりします。

2社しか与えられないので、現在の携帯電話3大キャリアのうち、少なくとも1社、多くて2社が、2.5GHz帯でのサービスが行えなくなってしまう。
どのキャリアとも、2.5GHz帯が付与される事を前提に、ロードマップを描いているものと思われるので、それが崩れてしまった時、どう出てくるか?

って、こんな所に興味を持つ俺って、ひねくれてますか??w


とりあえず、1社はウィルコムってあってほしいなあ。
次世代PHSを見てみたいので。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 03:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月04日

KDDI新料金・携帯購入制度「au買い方セレクト」を発表

月々安いか、購入時安いか──KDDI、新料金・携帯購入制度「au買い方セレクト」開始

とりあえず、まず感想。

うまい!!

そう来ましたか、KDDIさん。
思わず、「おお!」と、声をあげてしまいました。


これ、すごく親切な料金システムだと思います!
こちらの記事にも書きましたが、販売奨励金分離について、俺は反対です。
ですが、賛成意見もあります。
このシステムなら、その両方の方が、利用できる。


細かく見ていけば、「これちょっと割に合わない値段では?」みたいな所は出てくるかも知れません。
その点は、あえてここでは問題にしません。
それよりも、この「選択できる」というシステムにした点を、大いに評価したいと思います。


KDDIさん。
ちょっと見直しました。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年10月02日

auショップで「24」のDVD配布

auショップで米国ドラマ「24」のトライアルDVD配布

と、いうわけで、早速もらってきました。
ただ単に、ショップの前を通りかかっただけではあったけど・・・
PA0_0064.JPG

PA0_0065.JPG

auの販促物なので、当然と言えば当然なのですが、auの宣伝からDVDは始まります。
ちなみに、裏表紙の「ガチャガチャ4」の宣伝です。
で、その後に本編。

普通に45分の「24」が見れました。
強いて言うならば、吹き替え版だった点が不満。
個人的に、洋画は字幕で見たいので。

ただ、、、
基本的に俺、こういうサスペンスもの好きじゃないんよねえ。。
と、いうわけで、「続きはau Recordsで購入しよう。」と、誘導してますが、全然購入意欲は沸きませんでした。。

てか、なぜに今さら「24」??
すでに、ブームは少し去ってるような気が・・・

ダイ・ハード歴代予告編が入ってる点から想像するに、FOX JAPAN側から売込みがあったのでは?、と思います。

とりあえず、シーズン2、シーズン5、シーズン6は、携帯アクセスし、コードナンバーを入力しないと見れない、というシステムは、面白いなあ、と思いました。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年09月27日

「au one」本日サービス開始

本日よりサービスが開始されたKDDIのPCと携帯の統一ポータルサイト、「au one」に、早速登録してみました。

ここの記事にもある通り、PC版は若干繋がりにくい状況。
登録中も、何度か「アクセスが集中しています」というメッセージが表示されました。
あ。今もまだ繋がらない。。
まあ、初日なので、仕方ないかな。


で、登録したのはいいものの・・・
活用法がいまいち思いつかないかも。。

目玉とされてる「au oneメール」にしても、普段Yahooメール利用してるから、どっちにしろPCからも携帯からもメールチェックできてるし・・・
とりあえず、オープン初日という事でなのか、希望通りのアカウントを取得できたのは嬉しかったけど。。

もっと、PCと携帯を連携させる画期的なサービスが始まってほしいなあ。
それを、これから期待したい所です。

期待するというか、そういうサービスが出てくれないと、あまり意味を成さないような気が・・・

とりあえず、これからを期待し、温かく見守っていきたいと思います。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル

2007年09月26日

以降したいキャリア第1位はソフトバンク

移行したいケータイキャリア、ソフトバンクモバイルがauを抜く

ここ最近、純増ナンバー1がソフトバンクなので、こういう結果が出てくる事は予測出来ましたが・・・

やっぱ、「値段が安い」というのは、相当の影響力がありますね。


ただし、、、


個人的には、ソフトバンクモバイル携帯電話は、お勧めできません。
モバイル業界から離れて約1年。
状況はもしかしたら変わってるかも知れませんが・・

少なくとも、俺の知る限りのソフトバンクモバイルの携帯電話は、
・通話はよく途切れる
・Webが遅い
・Webが繋がらない
・突然電源が切れる、等の不具合もよくある
と、いうのが、当然でした。
更に、サイトの作り手側からすると、とにかく謎が部分が多く、非常にやりにくい携帯電話でした。
特に、海外製の端末は、すべて非対応端末にしたいくらいでした。

ちなみにうちの弟は、ツーカからソフトバンク(当時ボーダフォン)に変えたものの、あまりの使い勝手の悪さ&不具合の多さに不満爆発。
現在はドコモで落ち着いてます。
俺もツーカを使っていましたが、ツーカもこれまたサービスの悪い携帯電話でした。
ただ、突然電源が切れる、等はなかった。
その辺では、ソフトバンクの携帯電話よりは、しっかりしてたように思います。

また、友人にも数名ソフトバンクの携帯電話を使っている人がいるので、話を聞いて見ると、
「昔から使ってるから、不具合多いのはもう慣れた。」
と、皆、口を揃えて言いますw

今は、改善されるのかなあ??
たった1年あまりで改善されてるとは、到底思えないのだが・・・

現にこの記事のデータ。
他の項目を見ると、通話料金の安さ」「料金プランの豊富さ」以外の点は圧倒的に低い数値。
あくまでも、使ってる人は不満だらけ、というのも、如実に表れてます。
って、そもそも、auを抜いたと言っても、auの36.7%に対し、ソフトバンクは42.9%。
その差は6%。
抜いたのはかわりないが、あまり差はない、と見る方がいいような気がする。


今までドコモ、auを使ってた人が、ソフトバンクを使うのは、非常に危険やろうなあ。。

と、言っても、大抵の人は、そういった現状を知らない。
周りに聞く、と言っても、現状では使ってる人も少ないし・・・
変えた後、後悔する人が続出しそうで恐い。。。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年09月22日

総務省モバイルビジネスの「活性化プラン」を発表

総務省、モバイルビジネスのオープン化に本腰──「活性化プラン」発表

販売奨励金分離に関しては、ついに決まってしまったか、という感じ。
個人的には、この案には反対、現行のままである事が賛成です。

確かに、長く使えば使う程、仕組み的には損をしているかも知れない。
しかし、使っている当の本人が、それを自覚しているだろうか?
むしろ、長く使って、その分安く買えるから、得をしてる、と思っている人の方が、多いのではないか?

また、今のシステムであったからこそ、携帯電話がここまで普及したのだと思っている。

分離したら、確かに通話料は下がるかも知れない。
しかし、トータルで考えたら、今の方が安い出費で済むはず。

こっちの方が、ユーザからの不満はあがると思うのだが・・・


また、分離してしまえば、携帯電話の買い替えも頻繁に行われなくなるだろう。
そうなると、ここまで急成長してきた技術も、減速してしまいそうな気がする。
開発する側としては、その方が楽といえば楽だが・・・


で、SIMロック解除の件。
これ、技術的に可能なわけ??
3キャリアとも、仕様がバラバラなだけに、現実的に不可能なような??
できるに越した事はないかもしれないけど・・・


MVNOの新規参入の促進」と「モバイルビジネスの活性化に向けた市場環境整備の推進」。
これは、賛成です。
特にMVNOの促進は、市場活性に繋がり、また、これを利用した新たなビジネスモデルも生まれてくると思うので。


とりあえず最後に、ちょっと小言を・・・
なんでお役所ってヤツは、現場も知らずに無理難題押し付けて、偉そうな事ばかり言うかねえ。。。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年09月16日

ショック・・・

三洋電機、携帯電話事業を京セラに売却へ

ここ数年、ずっと三洋の携帯電話を愛用してます。
前々から噂はあったものの、ついに決まってしまいました。。。

しかも、京セラと・・・
実は、京セラの携帯電話って、あんまり好きじゃないんですよねえ。。


次、機種変更する時は、どうしようかなあ・・・

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年09月15日

ソフトバンクモバイルの考え方

ソフトバンク、ドコモの定額データ通信プランに対抗せず

なるほどね。
つまりソフトバンクは、本来の電話機能である音声通話の部分で、他社との差別化をを図る、という方針なのね。
ホワイトプランなどの展開の理由が、ようやく納得できました。

あくまでもWebは、ヤフーBBで普及させるから、携帯でWebを見る必要性はない、という考え方かな。
と、いうより、ヤフーBBに金注ぎ込みまくってるから、「携帯で・・・」と、言い出せない状況になってる??


やはり、ソフトバンクモバイルには、期待出来なさそうな予感。。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年09月13日

ドコモが定額データプランを発表

ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン

やはり来たか。
年内中に登場すると思ってました。
ただ、こういうのはauの方が先手打ちそうな気がしてたんで、その辺はちょっとびっくり。

最大で10500円かあ。。
最低料金は月額4200円てのは、いいと思うけど、10500円はちょっと高い気が・・・
個人的には、8000円前後くらいで来る、と思ってたんやけど・・・

イーモバイルに比べ、何処でも使える、という利点があるとはいえ、それでもこれはちょっと高いように思う。


さて。
auソフトバンクはどう来るか??
10月22日から開始、という事は、その前後くらいにauは発表してきそう。
そして、おそらくこの値段よりも低い値段で来るはず。
楽しみです。

banner_01.gif

posted by SYOHAKU at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

2007年02月14日

MNPでキャリア乗り換えた理由

MNPでキャリア乗り換えた理由は……

う〜ん。。
けっこう「え!?」と思う理由が沢山。

まず、auに変えた理由が「端末ラインナップの多さ」。
そうか??

ドコモに変えた理由が、「通話エリアの広さ」。
まあ、確かに田舎はドコモが一番強いけど、屋内はauの方が強いぞ。

ソフトバンクに変えた理由が、「安さ」ってのは納得。
まあ、安いなりのサービスやけどね。。。

とりあえず、このデータを見た感じ、まだユーザは各キャリアの特徴をよくわかってないような印象を受けた。
MNPを利用する人は、1回だけの利用だけに終わらず、結果的に3キャリアすべてに変えてみて一番使いやすかった所で落ち着く、という事になるのかも。
シェア変動が起きるのはその後かもなあ。

ただ、そう考えると、各キャリアは、一瞬たりとも気が抜けないだろうなあ。。

banner_01.gif

タグ:MNP
posted by SYOHAKU at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル

Copyright (C) SYOHAKU